花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

何十回も同じことを言われると、突然わかる




私は時々、勝間和代さんのYouTube 動画を見ているのですが、この▼の動画、本当ですか〜?という思いです。 笑


www.youtube.com


何十回も同じことを言われると、ある日突然腹落ちする事があると勝間さんは体感したのだそうです。



私は子育て20年やってきましたが、娘に何十回も同じ事を言ってもわかってくれないことが多々ありました。

義務教育中の学習や、私自身がこれこそは!と思うことは厳しく言って躾けた事もありますが、言っても無駄だわ〜と匙を投げた事も多数あります。


そして、私自身親から何回も同じことを言われると、しつこい!!と反発しか抱かなかったですけどね〜。 笑






何十回でも何百回でも言うことは、勝間さんによると、コーチングの手法でも確立されているとか。

そうなんだ、何回でも言えばよかったのですね。。。



しかし、言い方は気をつけた方がいいのかも。

決して怒り口調でなく、押し付けがましくもなく言えばいいのかもしれないですね。

そして何より言う内容が真実でないとダメなのでしょうね。

親の思い込み、昔の悪しき風習などいくら何十回も言っても、子供側で腹落ちすることは一生ないと思います。笑


興味深い動画でした。




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村