私はこちらのパルスオキシメーターを買いました
使ってみた様子を書いてみたいと思います。
この機械は血中酸素濃度を測ることができる機械です。
指をパルスオキシメーターの奥まできちんと入れないと測れませんでした。
赤い光の下の四角い穴の部分に指の腹が当たっていると正しく測れます。
パルスオキシメーターで測った数値が出た後も数秒したら数値が少し上下しました。
最初に出た数字を見て測定をやめるのではなく、数秒測定を継続した方が良さそうです。
パルスオキシメーターを装着して測定している時に、試しに腕を動かしたら数値が下がってしまいました。
測定しているときはじっとしていないと正しく測れないようです。
パルスオキシメーターで測っている時に試しに息を止めてみる、歌をうたってみるなどしましたが数値はあまり変わりませんでした。
ちょっと呼吸が乱れたぐらいでは、すぐに測定数値に変化はないのかもしれないです。
しかし、本当は安静にして測定するのが正しいのですけれどね。
測定する指が冷えていると正しく測れないと説明書にあったので、試しに氷で指を冷やしから測定したら数値が下がりました。通常97ぐらいで、93に下がりました。
これは思った通り。
これから寒い季節がやってくるので、冷えた指で測定しない方がいいということですね。
人によって多少測定数値は変わりました。
私の家族3人で交代で測ってみたところ、夫は低めで95 、娘と私は97から98ぐらいでした。
正常範囲は96以上なのに、夫は大丈夫か?
普段の自分の数値を数日間にわたり測ってみて、普段自分はどのくらいなのか把握しておいた方が良さそうです。
私が購入した商品は廉価なものですが、ある程度の数値を把握することはできるなあと思いました。
パルスオキシメーターの購入を検討されている方の参考になったらうれしいです。
↓ 体調が悪くても、喉を通りそうで栄養もありそうなもの!