花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

してはいけない我慢





我慢の中にはしてはいけない我慢というものがあります。笑

例えば脱衣所で服を脱ぐ時の寒さです。

特に中高年は我慢してはいけません。

寒いところで服を脱ぐことで血圧が急上昇
→ 風呂場に入って湯船に浸かって血圧が急降下
→ 意識が遠のいてしまう

いわゆるヒートショックになってしまうのですね。


ということでこんな商品を買いました。
先日のお買い物マラソンで買いました。






ファンヒーターではなく電気ストーブにしたのは
お風呂上がりに水分が体についている時に
どんなに暖かい風だったとしても体に風が当たると気化熱となって体を冷やすという情報があったからです。

そして電気ストーブといえばこういう形が定番ですよね。




このストーブは 幅312 mm. 奥行き140 mm 高さ400mm
という寸法です。

私が買ったストーブは
幅26.5cm 奥行き25.5cm. 高さ39cmです。

横幅が狭くて家の脱衣所にフィットする感じがしたのでこれにしました。
ただし、奥行きは大きくなってしまいます。
でも、脱衣所の角に置くのに合った大きさです。
そして可愛らしいフォルムが気に入ったというのもあります。


元々は入浴時に使うつもりで買ったのですが
脱衣所兼洗面所朝晩の歯磨きのときや
脱衣所兼洗面所で朝にメイクをするときなど
このストーブをつけると足元がとても暖かいです。


買って良かったなと思います。

消費電力は最大で300W です。
そして消し忘れても3時間で自動オフ機能もあるんですよ。

皆さんも寒い脱衣所は改善しましょう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村