花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

5月生まれの誕生日パーティー

我が家は夫と娘が5月生まれです。
昨夜は合同誕生日パーティーを行いました。
おうちパーティーです!


f:id:wildrose3:20200525175853j:plain

メニューは焼肉、蒸し野菜、スモークサーモンとカマンベールチーズ、トマトのサラダ、スープ、ワインにしました。
この牛肉、スーパーの和牛ですが柔らかくて本当に美味しかったです。
娘はオレンジジュースでしたが、来年はお酒飲めるな〜とつぶやいていました。
ホント、大きくなりました。19歳だものね。


ケーキははじめてチョコレートケーキに挑戦。

f:id:wildrose3:20200525175923j:plain

いくつか課題もありますが、チョコレートスポンジ、チョコレート生クリーム、苺とキウイという材料ですから、当然美味しくなりました〜。 笑

うまくいかなかった事を覚え書きとして残しておきます。

1 チョコレート生クリームに細かいチョコレートのダマができてしまった
湯煎したチョコレートに生クリームを100cc入れるとレシピにはあったのですが、100ccも生クリームを暖かくしてしまったら泡立たなくなりそうでこわくなり少ししか入れなかった。
それをいきなり冷たい生クリームに混ぜたら多くのダマができてしまった。泣
湯煎したチョコレートにはレシピ通り100ccの生クリームを入れる事、生クリームを泡立てるとき最初から氷水に当てて冷やさないようにしたらいいかも。

2 フルーツにゼラチン液でツヤを出そうと思ったら、デコレーションする時にゼラチンがとれてしまった
予めフルーツにゼラチン液をコーティングして冷蔵庫で冷やしておいたらゼラチンがかたくなりすぎたようだ。
フルーツをケーキにデコレーションする直前にゼラチン液でコーティングし、完全に固まらないうちにデコレーションしたらいいかも。


料理って(特にスイーツ)サイエンスだな。
ケーキは初めてのものはほぼうまくいきません。汗
トライ&エラーの繰り返しが私には必要なようです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村