花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

三つ子の魂百まで

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GB WordPress専用高速サーバー Z.com WP

 

今では家庭科部に所属する高2娘ですが、幼稚園に入る前からヤマハ音楽教室に通っていました。

普段の生活で音楽が好きな様子が見られたのもあるけれど、半分は私も好きだったので。

 

最初は「赤りんごコース」というほとんどリトミックのグループレッスンでした。

この時、娘は3歳くらいだったでしょうか。

小4になるまでグループレッスン1本でやってきましたが、夏からピアノの個人レッスンも追加でやってました。

グループレッスンは小学校卒業と同時にやめました。

中学では部活が忙しく、ピアノの個人レッスンを細々と続け、受験前の初冬にこちらも卒業。

 

音楽は職業にしないと娘は決めていたので、まあここまでよくやったねという感じで終わりました。

 

私もピアノを3〜4年ほど習っていましたが、その後部活や学校生活が忙しく、ピアノを弾く事はなくなり、今では一曲も弾けません。泣

しかし娘は本当に音楽が好きなのだなあと思うのですが、楽譜を買って自宅で自由にピアノを弾いています。

そして、ヤマハ音楽教室で鍛えた音を聴く力とアレンジ力で気に入った曲のメロディを耳コピして、コードを付けて、アレンジして楽しんでいることもあります。

 

現役で習っていた時ほどは指も回らないのかもしれないですが、結構速い部分も弾けてます。

今は「I am」(報道ステーション テーマ曲)がお気に入り。

その前は星野源の「恋」をよく弾いていました。

きっと大人になってもピアノは娘のそばにあり、楽しみや安らぎを与えてくれそうです。

 

…………………………………………………………………

 ウォーキング&ジョギングしてきました。

かなり久しぶりとなってしまいました。

言い訳として、出かけようとする日に限って強風が吹いて、外出も危険なほどだったのでやめたことが何回もあったからです。

いつも春先は風が強いものですが今年は強風の日が多くないですか?

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村