花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高2娘、歴史漫画を買う

 ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

 

高2娘、今年から日本史の授業が高校で始まります。

この教科は大学受験でも使おうと思っているもの。

中学でももちろん学習しているので馴染みはあります。

そして中学時代、社会は娘の一番の得意教科だったはずですが、ここにきて漫画で学習するの?

中学受験をする小学生などが漫画で歴史の流れを掴むというような話は聞いたことがありますが、高校生にとってはどうなのだろう?と私は思うのですが。

 

 

娘はビリギャルのさやかちゃんが塾の先生に勧められて歴史漫画を繰り返し読んで日本史が得意になり慶応大学に合格したエピソードと、塾にいる大学生のバイト先生たちもいいよ〜と言ったとのことで、歴史漫画を読んでみたいと思ったようです。

 

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

 

 

ビリギャルを指導した塾の坪田先生が勧めるのは  小学館か学研  の歴史漫画ということで、娘は上の小学館の漫画を買うことにしました。

でも、このセットは20冊越えのもの。万一ちょっと読んでみて合わないとか効率が悪いとか思ったらもったいないので、今回は戦国時代辺りの3冊を購入。

3冊読んでみて良かったら全部買ってみようと思います。

万単位のお値段ですね〜。

 

 

漫画にしても、教科書にしても1度読んだだけではダメだと思うし、十分時間をとって頑張ってほしいものです。

ビリギャルの映画、テレビで放送された時に観ましたが、主人公のさやかちゃんは確か高2の頃から寝食を忘れるほど猛勉強していたと思います。

そういう所もマネできればきっと志望大学に受かると思う。

娘よ、そこまでマネできるかな?

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村