花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします❗️

 

12/30に私の実家へ家族3人で帰省して、今日帰宅しました。

今年のお正月は入院中の母が1/1から一泊で帰宅したのが一番のイベントでした。

 

母は足が不自由で歩行も付き添いが必要。

頻尿で酷い時は5分おきくらいにトイレに行きたくなるのです。泣

診断はされてないけれど認知症だと思われ、少し前の事は忘れてしまう。

その上、今は症状がほとんどないけれど、末期の肺がんです。

 

 

多分最後のお正月になると思うので一泊してもらうことにしました。

一番大変だったのはトイレの介助でした。とにかく回数が多くて。

それに自分で勝手に立ち上がらないでとお願いしても忘れてしまうのです。

寝室で寝ていると思っても立ち上がっているような物音がしたら介助に行くという感じで、目が離せない状態でした。

 

あれこれ大変ではありましたが、父と母、私の家族とお正月を過ごすことができてよかったと思います。

 

介助の手は常に必要だけど、母の性格は穏やかで感謝の言葉も忘れないので立派だなあと思いました。

 

 

1/2に病院へ送って行きました。

どうにか体調を崩すことなく、転倒することなく病院へ戻ってもらうことができてホッとしました。

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村