花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

友人とランチ

私としては珍しく、最近は外食が続いています。笑

今日のお相手は、高2娘の幼稚園時代のママ友として知り合った方。

子供同士の関係は学校も離れてしまい切れていますが、ママ同士はたまに会ってランチする間柄。

 

彼女の娘さんはウチの娘よりずっと偏差値の高ーい高校に行かれてます。笑

(幼稚園は一緒だったのに 笑)

中高一貫校に入って5年目、高校側からの大学入試に対するプレッシャーは強く、心が折れかかっているのだとか。

その高校は近年中学受験で入る時の偏差値が上昇しているし、難関大学への入学者数も伸びている、外から見たらキラキラしていそうな学校です。

 

私の友人であるそのママは、特に最近高校側からの温かみのない対応に嫌気がさしているとのことですが、あと1年だから何とか子供を励ましていきたいと言っていました。いつ不登校になってもおかしくない感じだそうで。。。

優秀層の集まりの中にいるので自分の良さや特技などが見えにくくなってしまうのだろうなあ。

 

対して、ウチの娘の高校は、高校受験時の偏差値は近年横ばい、難関大学への入学者数も大きな変化はない感じ。

高2現在の雰囲気もまだピリピリはしていない様子。

精神的に今はきつくないけれど、来年の今頃はもっと頑張っておけば良かったと泣いている可能性あり。

 

 

人生万事塞翁が馬と言いますからね、結果は誰にもわからないけれど、どこのお子さんも大人として自立できたらいいなあと思います。

子育てのゴールはそこにありますからね。

 

 

そんな話をしつつランチする母2人。

お互い体重が落ちにくくなって困るよね〜と言いながらモリモリ美味しくいただきました。

お正月にご馳走を気持ち良く食べるために、私は12月を「ノー間食月間」にして悪い間食グセを改めたいと思います!

彼女はヨガでもしようかなと言っていました。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村