花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

転んだ傷について


www.youtube.com

YouTube も宜しかったらご覧下さい ❤️


▼ 前回は家の中で転んだ話を書きました。
wildrose3.hatenablog.com


ここで右ひざを擦りむいたのですが、家の中だったので傷には土などの異物がついてないし、

すぐに傷をシャワーで洗う事が出来ました。

そこで、浸潤療法をしてみよう!と思ったのですね。

浸潤療法のパッドとしてキズパワーパッドなどの商品が出ていますよね。

娘が小さい頃はたまに擦り傷を作る事があって、数回キズパワーパッドを使った事がありました。

でも、条件が悪かったみたいで結局化膿してしまい、普通の絆創膏にチェンジして治るまでに時間がかかるということがあったのでした。

一回も浸潤療法が成功した事がありませんでした。

傷ができてすぐに貼れなかった、擦りむいた時の土などの異物を洗い流せてなかったせいだと思います。



今回は浸潤療法をいい条件で始められそうだと思いました。

たまたまこのパッドが一個だけ家にありました。




しかし。。。

大きさが小さすぎたみたい。

貼って仕事に行ったら、滲出液がダラダラ出て、パンツの膝にシミができてしまいました。💦

今回も失敗かな?と思ったのですが、ドラッグストアでパッドを買い足しました。

キズパワーパッドより少しお安い商品だったので、▼ こちらを買ってみました。




今度は傷をしっかり覆うのに十分な大きさの物を買いました。



キズパワーパッドが小さすぎて失敗したキズは、まだ乾いていなかったので、シャワーできれいに洗って上記のパッドを貼りました〜

↓ この下にきたない足の写真が出てきます〜 ご注意ください!








貼ってから1日ほど経った頃の写真です。

傷部分に浸潤液が出て白くなっていて、外に漏れてないので、どうにか治療が軌道に乗ったかなという感じ。

膝の皮膚は伸縮性があるので、膝を曲げた状態でパッドを貼りました。

商品にも伸縮性があるので剥がれる事なく使用できています。

膝の内側が黒っぽく見えますが、これは皮膚が内出血しているからです。ホント情けない💦


(ちなみにキズパワーパッドも素晴らしい商品だと思います。私の使い方が悪かっただけです。)


これで傷がきれいに治ったら本当に嬉しいな。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村