花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

20年以上前のトラベラーズチェック現金化

 

www.youtube.com

YouTube も宜しかったらご覧下さい ❤️



以前、自宅の片付けをしていたら大昔のトラベラーズチェックを見つけました。


トラベラーズチェックを発掘した時の話

wildrose3.hatenablog.com


今回はこれを現金化してみようとしたお話です。



現金化

結果としては、円に現金化してもらえました。

私はたまたまトラベラーズチェックを作った銀行と現金化しようとした銀行が同じだったせいか受けてもらえました。

(統廃合で銀行名は変わってますけど)


受付時点でどこで作ったトラベラーズチェックかじっくり見てましたので、ここは重要な点かもしれません。


手数料無料

現金化するにあたっての手数料はありませんでした。

ラッキー ♪

手続き

書類を書くだけでした〜


旧姓サインがあった

大昔のトラベラーズチェックだったので、私の旧姓でサインが記入してありました。

これについても心配していたのですが、姓が変更になった事を証明する書類などは求められませんでした。

現在の身分証明書だけは確認されましたが。

そして、手続きの書類に旧姓のフルネームも記入しました。


円安

今回は米ドルのトラベラーズチェックを円に変えました。

今は円安のため、お得に円に変える事が出来ました。

1ドル= 143円ほどで変えてもらえました。

ラッキー ♪





私にとっては嬉しい臨時収入となりましたが、銀行にとっては嬉しくないお客さまですよね。。。

幸い平日にお願いしたので混んでなかったですけど、面倒な事をお願いしてしまいました。

いろいろ確認作業をしていただいたみたいで時間はかかりました。(30分近く)

もしもチャレンジしてみたい方は時間に余裕を持ってやられる事をおすすめします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村