花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

秋の味覚 さつまいもづくし




先日、実家に帰省した時にご近所の方からさつまいもをいただきました。

f:id:wildrose3:20211028214032j:plain

参考のために23cmのスニーカーと写真を撮ってみたのだけど、本当に巨大なの!

ありがたいのだけど、どうやって料理しよう?と悩みました。。。

まずは、こちら ↓

上段 さつまいもレモン煮(果肉なし)
下段 さつまいもとクリームチーズのサラダ

f:id:wildrose3:20211028214054j:plain







さらに、さらに〜

上段 さつまいもスープ
下段 スイートポテト

f:id:wildrose3:20211028214105j:plain


全部違う日に作って食べたのだけど、最初のさつまいもレモン煮以外は全部マッシュポテトにしたものから作っています。

最初に大きいさつまいもを全部茹でて潰したのです。この工程は大変だったけれど、

それ以降は意外とお手軽にリメイクできました。

この特大さつまいも、味もとても美味しかったです。

ご近所の方、ご馳走様でした〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村