花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

目をかけてあげないとダメ




今年の夏も暑かったですね。

多肉植物にとって、高すぎる気温はやはり厳しい環境なのです。

たくさんの多肉植物がダメになっちゃった。。。

f:id:wildrose3:20211007192945j:plain

まずはこれ。↑

左はちょうど1年くらい前の寄せ植えハロウィンバージョン。
右、近影。ほぼ全滅ですがな。



f:id:wildrose3:20211007192957j:plain

そしてこちらは下が夫作の寄せ植え。↑
上が最近の様子。小さく写ってますが、かなり枯れて減ってしまったの。





f:id:wildrose3:20211007193013j:plain

そしてこちらは一見元気ですが、弱肉強食だなという図。
繁殖力の強いゴールデンカーペットや子宝草は大きくなったり増えたりしているけど、星美人が小さくなってしまって元気がないのです。
枯れてなくなった物もあるし。





f:id:wildrose3:20211007193023j:plain

そんな中、こちらはうまく大きくなった姫花月、別名お金のなる木。
ダメダメな中、順調に育っているのは縁起がいいです。
この写真ではわかりにくいですが、ピンクの鉢が最近の姿。元の鉢よりだいぶ大きいものに植え替えています。




涼しくなってきたし、多肉植物にも目をかけ、また元気に育つように手を入れていきたいと思います。

正直、最近はちょっと飽きてきたような、寄せ植えを作って気が済んだような。💦

でも、家にお迎えした限りは大事にしたいです。

緑は気持ちを癒やしてくれるパワーもあるし、秋はまた土いじりしてみようっと。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村