花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

乳がん検診

早いもので前回の乳がん検診から1年が経ちました。

私は数年前にマンモグラフィーで引っかかりそれ以降同じ病院で経過観察してもらっています。


私の胸は繊維質で、普通に集団検診でマンモグラフィーを受けると毎回引っかかりそうとのことで、この病院で前回の画像と見比べながら診てもらっています。


今回もマンモグラフィー、超音波検査、触診の3種類の検査を行いました。


結果は異常なしでした。

マンモグラフィーの画像では昨年に比べて線維質である部分が解消されてきているということで良い傾向のようです。
でもこれって若くなくなってきているって事かなと思いました。
若い人は線維質が多くマンモグラフィーに向かないとかいいますよね。
ちょっと悲しいですが胸の線維質が解消されてきているのは嬉しいです。


ドクターからはもう少ししたら集団検診のマンモグラフィーに戻れるかもしれないと言われました。
つまり集団で診てもらっても引っかからないレベルになってくるだろうということなんですね。


そんなわけで次回はまた1年後にこの病院で検査してもらうことになりました。


最後に、マンモグラフィーを受けるのが怖いなあと思っている方、私は耐えられる痛みです。
そして本当に痛いのは5秒くらい。それが左右縦横と4回撮影します。合わせても20秒くらいの辛抱です。
是非検診に行かれる事をお勧めします。


話は変わりますが、最近夫が購入したこの掃除機、とにかく軽い!
コードレスでコードが絡まるストレスもなし。
充電もまだ私は一度もやっていません。
さすがマキタ!
せっかく買ったのに、夫は私の実家に滞在中です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村