花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高2娘、後期中間考査が近づいてます☆

 高2娘の高校は2学期制のため、もうすぐ後期中間考査が行われます。

あと2週間もありません。

最近は中間考査の対策以外のところでいろいろ忙しくしています。

 

1. 塾で模擬試験

先週の土曜日は塾で模擬試験がありました。

英語と国語の2教科を受験。

帰ってきた娘、「陰性の陰、太陽の陽、医師の師、陰陽師って何て読むんだろうね。意味もよくわからなかった。」

ああ、オンミョウジが読めなかったのね。意味は。。。占いとかお祓いをする人?

まあ私もこの程度しかわからないけど。

こういう古典文学独特の存在や考え方もまだまだ知識不足。

源氏物語を「あさきゆめみし」で読んでいるようですが、それとともに演習量も増やして頑張ってほしい。

 

2. 英検対策講座

模試の翌日の日曜日は、英検対策講座に行きました。

普段通っている英語の塾のオプション講座です。

全2回開催です。

次回も準1級を受験予定の娘。

ここまでくると、英語だけでなく幅広い知識を持っていないとライティングやスピーキングで答えに困ることになるので大変そう。

次の講義までに宿題がたっぷり出ているそうなのでこちらも頑張ってほしいです。

 

娘の中では中間考査はあまり重要視していないようですが、進級はできるようにしてもらいたいものです。

数学とか、物理とか。。。しっかり〜!!

 

……………………………………………………………………

 

ウォーキング&ジョギングしてきました。

寒くなってきて、スポーツすると体が温まり気持ち良いです。

ただし、汗が冷えたら風邪引きそう。

終わったら着替えしないとね。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村