花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

パートの給与上がりそう

この度パートの給与が上がる見込みです。

それは、時給が上がるわけではありません。

パートの時給の計算方法が変更になるからです。

 

今までは、契約時間以外の労働(開店前の準備、残業)の賃金は10分単位に計算されて、支払われました。10分に満たない労働時間の賃金は切り捨てられてきました。

今の職場に入ってずっとそうだったので何も考えず従ってきました。

 

 

しかしこの度労働時間を1分単位に計算して給与が支払われることになったのです。

労働基準法ではそれが正しいみたい。

そうすると〜、私の1ヶ月の給与は5000円以上上がりそう。びっくりです。

 

 

逆に言うと、何年もの間切り捨てられてきた賃金、すごい金額だわ!

チコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られそう。笑

 

 

私の勤める会社、人件費が高騰して大丈夫だろうかと思いつつやっぱりウキウキしてしまう私なのであります。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村