花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

朝ドラ「ひよっこ」見て思う ネタバレあり

 

朝ドラ「ひよっこ」をいつも楽しみにしています。

主人公みね子は不器用なため仕事で苦労していましたが乗り越え、今週は行方不明の父親を探す日々のようですね。

父親を見たという人に教えられて探している場所が 思いっきり飲み屋街。

女性に引っかかって行方不明になっちゃったという展開になっていきそうに思います。はあ。。。

 

さて、私は乙女寮の仲間である 青天目 澄子(なばため すみこ)に注目しています。

それは、なんとなく娘にキャラが似ているから。笑

食いしん坊でよく眠り、行動はマイペースというか鈍くさい。汗

めちゃくちゃ呑気そうなところ、ホントに娘っぽい。

 

 

でも、実は澄子は苦労人。

母のいない家庭に育ち、農業を手伝い、下の兄弟の面倒をみて一日中休む暇もなかったとか。

そして父親が再婚する事になって、中学を卒業してすぐに金の卵として東京へ働きに出されたわけです。

 

東京では工場の休みが週に1日あって幸せだという澄子。

苦労ばかりだった実家での暮らしだけど、今日はおばあちゃんを思い出して泣いてましたね。

 

予告では、澄子が怒鳴られて「田舎へ帰れ!」とか言われて怒られていたような。。。

何とか頑張れよ〜 澄子!!

 

乙女寮の仲間たち、みんな色々事情を抱えて生きてますね。

「べっぴんさん」や「あさがきた」のようなモデルのいるドラマとは一味ちがう、当時はどこにでもいそうな女の子たちが描かれています。

私の親世代には同じような経験をした方がいっぱいいて共感を得られそうなドラマです。

 上京して10年間くらいが描かれるとか。

みんな幸せを見つけてほしいな。

 

 

今日はウォーキング&ジョギングしてきました。

コンビニ経由で1時間コースです。

何となく体が重いけれど何とか頑張りました〜。。。

夏に向かっていく時って毎年だるいのです。

 

 

↓  頑張ろう! 40代 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村