花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

中学生とその親が歩いている姿を見ると連想すること

 

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

車を運転していたりすると、道を制服姿の中学生+親らしき女性の二人組が歩いているのをチラホラ見かけます。

そうすると、私は勝手に連想してしまうのです。

 

ああ、受験生だね、きっと。。。

 

現在高1娘の出身中学は10月初めに三者面談がありました。

前期の内申点が出されるのでそれを見ながら担任の先生、生徒、保護者で志望校について話し合うのです。

まだまだ決定は先ですが、受験が現実味を帯びてくる時期なんですよね。

 

そして、高校では文化祭が行われたり、学校説明会が開かれたりする時期です。

文化祭は友人と行くこともありましたが、学校説明会は親と行くことになります。 

そういう受験絡みのイベントがあって親子で歩いているのではないかなと思うわけです。

 

 

すぎてみれば1年なんてあっという間ですね。

1年前は娘と連れ立って方々の高校に出向いていましたっけ。

 

説明会などに行く前は本当に高校の事なんて手探り状態でしたが、数校まわれば校風もわかってくるんですよね。

私立の高校は募集要項がそれぞれ異なるので、説明会で聞いていてもややこしいなあと思ったものでした。

 

秋の三者面談ではまだあっさりと終わる事が多いようですが、12月の面談では、泣く生徒が出たり、志望校が決まらなくて後日再面談になったりもあるようです。

冬に後悔しないためにも、受験生、今頑張れ‼️

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、クリックお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村