花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年明けウォーキング

1時間コースでウォーキングしてきました。

今回は夫も一緒に行ったのでジョギングはしませんでした。

晴れて暖かく、気持ちよく歩けました。

 

毎年この時期、「ああやり始めたのね」というジョガーを見かけます。

今年はジョギングしよう!と思うのか、ニューイヤー駅伝箱根駅伝を見て奮起したのか。。。

そういう人は、結構飛ばして走って汗をかいていたりします。

 

 

 

 

これはもう中年以降の人にとってかなり、かなり危ないです。

心臓に負担がかかりすぎるのはいうまでもなく、すぐに膝を壊します。

やり始めるならウォーキングからにしましょう〜。

 

私はウォーキングから一部ジョギングに切り替えたとき、やっぱり最初に張り切りすぎて膝が痛くなりました。汗

さらに足の裏の踵付近が痛くなってしまいました。これは足底筋膜炎というようです。

 

どちらも痛みが出たらジョギングは止めてました。

痛くない程度に歩いたりはしてました。

今はどちらも治っています。

 

私は速く走ることが目的ではないのでペースは思いっきり下げてスロージョギングしています。

この結果どこも痛くならずに継続できています。

 

皆さんも体がびっくりするような運動は止めて、徐々に慣らしていきましょう。

 

 ↓ ダイエットを頑張っている人の様子が見られます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村