花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

地域猫活動

ーーーーー 昨日の続きです

wildrose3.hatenablog.com



謝罪にきてくれた近所のおばさまですが、夫が対応してくれたところ、結局エサやりは今後どうするかということは言わなかったんだそうです!

猫よけをお詫びにくれたけど、エサやりはやめないってことかしら〜

わざわざ謝罪にきてくれた人に今後はやらないでとまでは夫は言えなかったんだって。残念!

▼ おばさまがくれた猫よけはこういう超音波が出るタイプで 価格もこれと同等でした。
(この商品というわけではないです)




このタイプの猫よけがかなり効果的で、野良猫はうちの前は通らなくなりました!

野良猫が歩いているのは見かけるので、いなくなったわけではないのですが、うちの猫よけ付近を通るのは明らかに嫌がっているの!

駐車場にもらった一台を置いてあるのですが、敷地内の糞をよくされる場所付近にもう一台家で買い足して設置しました。

本当にありがたいことです。ずっと効果が続くといいのですが。。。




ところで、最近テレビで見かけたのが、動物愛護協会が行っている「地域猫活動」のキティちゃんが出てくるCM。

これによると、一見野良猫へのエサやりが肯定されているように感じるのですよね。

でも、気ままにエサをやるのでなく、繁殖を抑えるとか、トイレを設置するとかお金のたくさんかかることも同時に行おうという活動みたいですけど。


近所のおばさまも野良猫へのエサやりはよくないとは思っていないからポロッと口から出てしまったのだと思うし、キティちゃんのかわいいCMを見て、エサをあげてもいいよね〜というお気楽な人が増えない事を望みます!

私は野良猫に迷惑しているので、その存在は残念ながら全然かわいいと思えません。

エサをやるなら繁殖の抑制と糞尿の始末までセットでお願いしたいです〜、ホントに頼みますよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村