花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ピクルス 作りました

私はこちらの商品が好きで時々購入しています。


キュウリのピクルスです。

小ぶりのきゅうりが丸ごと入っていて食べ応えがあります。
サラダに一本乗せていただく事が多いかな。

タルタルソースにピクルスを刻んで入れると絶品!!
まあ、これは時々しかやらないですが。


この商品を全部食べ終わるとピクルスの液だけ残るのだけど、
天然スパイスがいっぱい入っていて捨てるのももったいないなあと思いながら捨てていました。




ある日、この液に野菜を入れてみたらいいんじゃない?と思い立ちました。
キュウリ、大根、にんじんをスティック状に切ってその中に入れてみました。
2、3日漬け込んで食べたら美味しかったんです。


家で入れた野菜も食べ切って、さすがにピクルス液の3周目の流用は衛生的にNGかなと思って捨てました。
そもそも2周目の流用だって本当は良くないですよね。。。
(良い子はマネしないようにしましょう 笑)


ピクルスに目覚めた私は、この空き瓶を煮沸消毒して使ってみようと思いました。
家にピクルス用の天然スパイスはなかったけれど、ローリエの葉とトウガラシはあったので
それらを使ったピクルスレシピを見て液を調理。
下の材料を鍋に入れて煮立たせるだけです。

酢 1/3カップ
水 2/3カップ
砂糖 大さじ2
塩 適量
ローリエ 1枚
トウガラシ 適量

煮沸消毒した瓶にスティック状に切ったやさいを入れて
ピクルス液を入れてフタをして出来上がり ♪


本当は2、3日漬け込むのですが、この日の夕食の一品にしたかったので
野菜だけをシリコンスチーマーで加熱してピクルス液に入れたら
1時間くらいで味がつきました。
見かけはこんな感じです〜

f:id:wildrose3:20210530142505j:plain




50代になって太りやすくなったので、食べすぎないように気をつけています。
「ベジファースト」を心がけているので、ピクルスは日々の食事の強い味方です。
野菜を切ったり、煮たり蒸したりしなくて、ビンから出してすぐに食べられるところがいい!


そしてベジファーストのさらなる効果として、血糖値の急激な上昇も抑えてくれるのですよ。
特に私は糖尿病ではないけれど、血糖値の急激な上昇は食後の異常な眠気につながるので避けたいのです。


手間をなるべくかけずに体にいいものを食べたい私です。 笑


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村