花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

青春の舞台が。。。

全国高校野球選手権大会、中止が決まりましたね。

少し前には全国吹奏楽コンクール、全国高校総体(インターハイ)も中止のニュースが流れました。

苦渋の選択とは思いますが、とても残念に思います。

 

 

うちの娘は、中学時代は吹奏楽学部で、やはりこの全国吹奏楽コンクールが一年の中で一番気合の入るイベントだったなあと思い出します。

もちろん練習は苦しいものだったようですが、気持ちの張りもあるんですよね。

娘の時代は練習は長時間で厳しいものの結果は地区予選止まりでしたが、多分中学時代の一番の思い出と言えるのではないかな。

吹奏楽コンクール、今年は中止だってねと娘に話しかけたら、時事問題には疎い娘もこのニュースはいち早くキャッチしていました。

今でも関心ありありです。

 

 

中学、高校時代ってもちろん学業が大切ですが、部活の存在感が大きいですよね。

学業で輝けなくても芸術系やスポーツで輝ける子もいるし。

進学もそういう特技を生かして決まる場合もあるわけで。

 

 

今回のコロナ禍、青春の舞台も奪っていったな。

表舞台を失って何もやる気が起こらない〜という気持ちになりそうですが、どうか鍛錬の日々を誇りに進んでほしいと思います。

そして苦労を共にした仲間一生もの。決して消えることはありません!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村