花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

読書の記録 & 体重管理に近道なしと思ったこと 笑

 

つれづれノート 32  銀色夏生

 

続けて読んでいるこのシリーズ。

今回私の中で最も注目して読んだ事は、長男さくの大学入試についてです!

今までのつれづれノートの中では、それほど熱心に勉強してない風だったさく。

高3夏休みから映像授業の予備校に通い始めたらしい。

 

そしてセンター利用でMARCHの1つと思われる大学に合格したのです。

(文面と入学式の写真より私が判断  笑)

早慶と思われる大学も受験したようだが、これらは残念だったようです。

 

男子は後伸びするとか言うけれど、さく、すごい!

受験勉強のスタートがもう少し早ければ早慶もいけたかもね。

長く受験勉強やれば良い成果が得られるとは限らないけれど。

 

親戚のおばちゃん目線で読んでいるので、本当に良かったなあと思いました。

うちの高2娘もこのくらいできたらいいのになあと羨望の眼差しで読みましたよ。笑

センター利用でMARCHに合格しておいて、一般入試でそれ以上のところに挑戦できたら言うことないわ。

 

一方心配なのは長女カンチ。

相変わらずのバイト暮らしで、国民年金保険料も払えないという件が書いてあってなんだかなあと思いました。

結局母親の筆者が払っておいたということですが。

 

でも、全体的に見てカンチの方がさくより生命力に溢れているように感じるのですけどね。

 

                                                        ***

 

昨日はウォーキング&ジョギングしてきました。

風が強かったのでニット帽などで防寒して出発したけれど、途中で暑くなって失敗しました。

もう春が近いなあという感じ。

図書館経由で小1時間行ってきました。

 

先日、テレビに斎藤工が出ていて、体重管理について話していました。

軽めの有酸素運動20分以上やって糖質を控えめにしますだって。

これがやっぱり王道なのよねえ。

活躍している有名人って、やっぱり地味な努力ができる人なのだわ。

ジリジリと体重アップしている私、肝に銘じなくては。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村