花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高2娘 睡眠の悩み&バレンタインお家用チョコ

以前にも書きましたが、高2娘は     寝落ちが多い子   です。恥

それでも風邪やインフルエンザなどには罹ることはなかったので黙認してきました。

 

 

でもね、毎日のように夜に風呂に入らず制服のまま(!)リビングのコタツに潜り込み朝まで寝てしまうって人としてだらしなさすぎでしょう。

スカートも当然しわくちゃです。

夕食も食べたり食べなかったりです。

肉まんやパンなどを夕方に食べているのでとことん空腹ではないのでしょう。

 

そして朝も起きられずギリギリまで寝て、朝になってシャワーをざっと浴びて朝食をかき込むように食べて高校まで走っているようです。

こんな風でも奇跡的に遅刻はなし。

夕食を前の晩にとっている時は翌朝の朝食はろくに食べてません。

 

こんな生活のせいか勉強の方もあと一歩成績が伸びません。

きちんと寝ていないので一日中眠いみたい。

 

 

今回の英検一次試験も受かりませんでした。

先日のマーク模試も英語はましだったようですが、国語と日本史はよくなかったらしい。

それでお決まりの泣き言を吐いてましたが。。。

 

 

今まで何度も言ってますが、    睡眠をきちんと取らないと何もうまくいかないよ     と今回も話しました。

それで娘も納得して    夜は11時に強制的に寝かせる   ことにしました。

11時は早いですが、私と同時に寝かせるためです。

私も仕事があるので12時とかまで体力的に起きていられないので。

11時に私が見張っていて寝かせるのです。

 

 

塾がある日は帰りが遅くなるので夕食をとって風呂に入るのはムリでしょう。

そこは夕食優先で、朝にシャワーを浴びてもらうこととします。

この真冬に普通の人は風邪をひきそうですが、そこは今まで娘は大丈夫だったので。笑

 

 

これで睡眠が整って、学習の方も効率よくできるようになり、良い方向に回っていくといいのですが。

 

 

あんなに約束したのに昨夜は夜になってみると11時就寝について抵抗されました。

帰ってきてダラダラタイムがないのは辛いかもしれないですが、もうリビングで横になったら朝まで起きられないので、ここは心を鬼にして強制的に寝かせました。

これからしばらく続けようと思います。

 

最後に癒しの画像 💞

バレンタインに家族で食べるために買いました。

 

f:id:wildrose3:20190216092710j:plain

 

f:id:wildrose3:20190216092744j:plain

いくつか既に食べたあとの画像、失礼します。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️ 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村