花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫 胃と大腸内視鏡検査受けたのだが


www.youtube.com


少し前に便がうまく出せなくなって、2、3日騒いでやっと出たという事が2回もあった夫。

普段便秘がちで痔もあるらしい。。。

念のため肛門科受診したらやっぱり痔が原因でうまく排便できなかったようでした。


それでも腸に問題がないか心配なため、内視鏡検査をすることにしました。

やってもらう病院は麻酔で眠っている間に検査してくれるため、ついでに胃の方も同時に内視鏡検査する事になりました。



今年の夫は健康面がガタガタだったので、この年末にこれ以上悪い結果が出たら本当にどう受け止めようかとヒヤヒヤしました。← 私が 

本人は検査前3日間の食事制限に気持ちがもっていかれていて、あまり不安そうな感じはしなかったです。(内心はわからないけど)

とにかくろくなものが食べられないので不満タラタラでした。

私も経験があるのでわかります。


▼ 私が検査を受けた時の食事制限のお話
wildrose3.hatenablog.com

とはいうものの、検査までの3日間の辛抱です。

本当に病気だったらこれでは終わらないものね、今回はまだマシと言えるでしょう。

検査当日は悪名高き液体の下剤をたくさん飲んでいざ検査!


結果は。。。




概ね 異常なし

概ねって。笑

良性と思われる大腸ポリープを3個切除して、今は検査に回してもらってます。

医師の話では、外見では悪いものではなさそうなんだって。夫が言うにはね。



義父が結腸癌で亡くなっているので夫の結果が心配でしたが、大した事がなさそうでよかったです。

そして、胃の方はポリープがひとつあったけどそのままにしておくのだとか。← いいのか?



仕事のストレスで適応障害になった夫でしたが、胃や大腸には炎症や潰瘍もなかったらしい。

ストレスで胃潰瘍になる人とかいるのにね。


とりあえずほっとしました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村