花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

爪が割れる



私は冬の乾燥期間になると手指の爪の先が横に割れます。

特に痛みはないのですが、衣服を脱いだり着たりする時に割れ目に繊維が引っかかる。。。

それでは困るので、引っかからないように絆創膏で指先を包むと、パートの仕事がやりづらいのです。

頻繁に指先を使う仕事だし、手を洗ったり、アルコール消毒すると絆創膏がいつまでも濡れていたりするのでやりづらいです。

1回割れ目ができると、3週間くらい治らないです。

(割れ目の部分が爪切りできる位置にくるまで3週間かかるということ)



そこで予防する方に最近は力を入れていて、テレビコマーシャルで時々見かけるこの商品、ドクターネイルシリーズ。

昼間と夜用があって、どちらも水溶性で水に濡れると塗り直さないといけない商品。

まあ、夜は寝る直前に塗ればいいのでしょうけど、昼間は頻回に塗ってなんていられないよーー!

でも、根本的に爪の質を向上させて割れにくくする真っ当な商品。

しかし、それなりにいいお値段なんですね。

使い続けるのは挫折しました。


▼ 夜のケア用 集中補修効果



▼ 昼間のケア用 保湿








そんな私が、最近お気に入りなのは


キャンメイク ネイルハードナー



こちらは、マニキュアのベースコートみたいな使用感。

これなら、1回塗れば3日くらいはもちます。

数日で爪がハードに物と接触している部分は剥がれてきます。

お値段はキャンメイクだからプチプラ〜 ♪

ただ、爪の質を向上させて強くするものではないですし、見かけは透明マニキュアを塗ったようになります。

職場によってはNGの方もいますよね。私の職場はOK。

今はこれを使って何とか落ち着いています。


そんなこんなで、早く春にならないかな〜と思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村