花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ストレスに強くなろう〜 「ホンマでっか」を観て

 

録画していた「ホンマでっか」を観ました。

ストレスに強くなる方法、解消法など挙げられていたので覚えておきたいと思います。

 

1.  愚痴や悪口を言うとストレスに強くなる

人に愚痴など話すのはもちろんの事、SNSで愚痴を書いてもストレス解消になるそうです。笑

ただし、それを聞いたり見たりしている方はストレスが逆に溜まってしまうとか。。。

誰かに聞いてもらうのもほどほどにしておかないといけませんね。

 

2.  母娘は話をすると娘のストレスは解消される

主に娘が小学生の場合、ストレスを感じている時に母親と話すとストレスが解消されるということがわかっているそうです。

でも、中学生以降の子供はそこまで「ママとのおしゃべり」に癒しは感じないのではにかな?(実感)

 

3.  ストレスを感じたら「バカヤロー!!!」など大声で叫ぶと良い

そんな都合のいい場所が直ぐに見つかればいいですけどね。

車の中などいいそうです。

 

4.  幼少期にグルーミングされたり、良い言葉掛けをされた子はストレスに強い

納得の内容です。

グルーミングはともかくとして、子供への言葉掛けは 時にはきつい事も言ってしまっていたかもなとちょっぴり反省です。

 

5.  上司などから怒られた時、自分に100%原因があると考えない

そうなのね〜!と思った内容。

自分に非があって怒られている時でも、100%自分に原因があると考えてしまうとストレスが倍増するので、いろいろな原因があると考えた方がいいとのこと。

怒っている相手が、今日は体調が優れないのかもしれない、家庭がうまくいってないのかもしれない、相手の上司からプレッシャーをかけられているのかもしれない....

だからあんなに怒っているのだなと考えるとストレスが軽くなるそうです。

 

6.  強いポーズをとるとストレスを解消できる

ボクシングのファイティングポーズとか、椅子にふんぞり返って座るなどするとストレス解消できるそうです。

これもできる場所だったらいいですけれど、いつでもできるという方法でもないかな。

 

覚えている限り書いてみました。

誰でも生きている限りは多かれ少なかれ感じてしまうストレスですが、うまく解消していきたいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村