花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

母の気持ちと祖母の気持ち



知り合いの方から子育ての愚痴を聞きました。


この方は今年の夏に第一子が生まれたばかりの人です。

その赤ちゃんが最近風邪をひいて高熱を出したとか。

そろそろ母体からの免疫が切れて最初の病気をする時期です。

突発性発疹などにかかり、初めての発熱で新米ママ&パパは気をもんでしまいますよね。






幸い今は治って元気になったそうですが、義母さんから

「お風呂の入れ方が悪いから風邪をひくんじゃないの?」

というお叱りを受けたのだそう。



ああ、「育児あるある」!  おばあちゃんが育児に口を出してくるっていうね。笑

知り合いの方は

「そうかもしれないですね〜、きをつけます〜」

と言って流したそうですが、えらいなあと思いました。



私なら

「風邪はウィルスが体内に入って引き起こされるんだから、お風呂は関係ないですよ」

などと返してしまいそう。← かわいくない嫁 笑



子供は病気ひとつしないで育つわけないんだから、風邪をひいたからといって気にしてはダメよ。

と慰めましたけど、義母さんに言われるのはつらいですね。






これに対し、祖母の気持ちとしては、小さい赤ちゃんが高熱を出したらとにかくかわいそうと思うのでしょうね、きっと。

どういうお世話をしたらこんな高熱が出るんじゃい? 

お世話の手際が悪いと思っていたのよ。

自分の子育ては置いておいて、今は孫LOVE ❤️だから、〇〇ちゃんを病気にするなんてちょっと言ってやらないとわからないわね!

という感じでしょうか。






私も赤ちゃん子育て期に父や母に口出しされるとものすごくイヤでした。笑

私の場合、義母は遠慮のある言い方だったけれど、実の母は思った事は口に出していたと思うので、

あれこれ言われたな。。。



母の気持ちと祖母の気持ち、両方あると思うのだけど、今の私には祖母の気持ちにはまだ共感できません。


知り合いの方がこれからも父母からの口出しに心が折れる事なく育児を頑張ってほしいなあと思いました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村