花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

へんな虫だと思って震えた



12月にフラワーアレンジメントを頂きまして、飾っていました。

さすがにもう花は限界だったのでお片付けする事にしました。

でも、グリーンは元気だったので花瓶にさしました。

しかし。。。

ふと気づいてしまったのです。

葉の裏に何か付いてる!!

寄生虫


写真では1つしか写っていないですが、何枚もの葉の裏に同じような物が付いているのです!!

やだ、こんな葉っぱは捨て捨て! と思ったのですが、よく見ると葉から芽が出ているようにも見えます。





「葉の裏から芽」と検索したら

「ルスカス」✨

という植物でした。(安堵)


この葉の裏の芽はうまくいけば花まで咲くらしい。


育ててみようと思います。



ちなみにルスカスの花言葉「陽気」。

日持ちがして、いつまでも元気に青々としている様は「陽気」という言葉がお似合いです。




▼ 応援クリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





▼ 完全に引き立て役と思ったルスカスですが、単品でも売っているのですね