会社から年末調整の書類が来ています。
記入できるところはやりました。 が!
控除関連の証明書類が3種類必要なのですが、まだ一つも届いていません。。。
1、国民健康保険料納付済み額を記したハガキ
3、小規模企業共済等掛金払込証明書
1は年末調整の書類に添付する必要はないみたいですが、正確な金額を知りたいので待っているのです。
そもそも1と2は社会保険に加入できるような働き方をすればいらないものなのですけどね。
今さら転職する気力はないです。
何より、今の職場が自分には都合がいいし、人間関係も良し、仕事内容も大きな不満はないです。
年末調整がちょっと面倒でも、まあいっか! というところです。
3は自分で好き好んでiDeCoをやっているので仕方ないですね。
老後の自分のためにやっておこうかなっと。
うおーー、証明書類よ早く届いて! 笑
一日も早く終わらせたいです。
******** 追記 *********
10/31に必要書類は届き、翌日11/1には会社に年末調整の書類を提出できました〜
以上、覚え書きです。
スッキリしました。 と同時に今年も残り少ないなと思います。