花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

お墓の草刈り準備



9月は連休がありますが、その時に私の実家のお墓の手入れをしようと思っています。

実家のお墓は霊園の一角でなく、かつては実家で家庭菜園をしていた土地の一角を墓地にしてあります。

だから周りは舗装されていないし、砂利をしいてあるわけでもなく、草が生え放題なのです!泣

今までは父が草刈りをしていましたが、体力低下でできなくなりました。

▼今年の夏はこのような事もあり、ご近所にもお手数をかけてしまいました。。。
wildrose3.hatenablog.com


そこで父と話し合い、お墓の周りを草刈りして、除草剤を撒き、その上から防草シートを張るという対策をとる事にしました。

お墓自体は囲いがあってその中は砂利が敷いてあるので草がボーボーに生える事はありません。

問題はお墓の周りの草です。

材料は帰省前に着々と買い集めています。


▼ 購入した除草剤

▼ 防草シートと固定器具、シートのつなぎ目に貼る養生テープです。

防草シートと固定器具は各6袋買いました。

今後のためにも記録しておこうと思います。





作業するのは私と夫です。

私としては、やった事がない作業でかなり不安。。。

まずは安全にやり遂げられるだろうかという事。

草刈り、シート張りなどで腰や膝に負担がかかり故障したら困るなって。← 50代、かなり弱気です。

蜂などの毒虫の被害を受けないでやり遂げられるだろうか。




さらに心配なのは、時間内に作業が終わるだろうかという事。

最悪、これから秋、冬となるので草刈りと除草剤を撒くところまでやれれば、シートは別の機会でもいいかもしれません。

できればシートまで終わらせたいですけど。


夫の本業はデスクワークですが、プライベートで防草シートを張った経験があります。

これはかなり心強いです。





こんなふうに対策しても草はいずれ生えてくるとは覚悟しています。

防草シートがどれだけ耐久性があるかわからないし。

今回はお試しということで、100円ショップで安価に入手しました。

もしも今回の作業が再度やってもいいと思える負担で、草の生え方が十分抑えられるようなら

耐年数の長いシートを張ってみてもいいと思っています。

二度とやりたくない重労働かもしれないけど。💦



連休後にまた報告したいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




▼ 次に張るならこういう高耐久性のものがいいな