花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

片付けていたら出てきたお宝?とは




夫が収納棚を整理していたら、紙袋に入った私の荷物が出てきました。

私は特に独身時代、整理整頓ができていなくて、捨てればいいものをそのまま持って引っ越しを3回しました。恥

今回見つかった紙袋も、大半はゴミだろうと思って、一応中を確認しました。







そうしたら出てきたのは

トラベラーズチェック

です。


1万円が2枚、20ドルが3枚。

( 円のトラベラーズチェックってあったのねと思いましたが。)

ちょっとした臨時収入ですよね。

今は最近では見られない円安なので、20ドルを円に換金したらちょっとお得?

本当の意味でお得ではないと思うけど、1ドル100円になるより140円になった方が国内ではいいものね。



トラベラーズチェックについてググってみたら、今はほとんど使われていないのですってね。

クレジットカードの方が使い勝手がいいので、今はクレカへ移行。

大昔に海外旅行した時もクレカは使っていたし、トラベラーズチェックと併用していたけど、

そういう時代ではなくなったのですね。






さて、トラベラーズチェックの円への換金ですが、一応できるようです。

ただし、換金してくれる金融機関は年々減っているそうで、もしも手持ちのトラベラーズチェックを換金したい場合は急いだ方がいいようです。

手数料がかかるとは思うけれど、使えないトラベラーズチェックのまま持っていても仕方ない。

近いうちに換金にチャレンジしてみようと思います。




片付けの神様はギフトを与えてくれるものですね〜

涼しくなってきたことですし、もっと家の中をきれいにしてみたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村