花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

3年ぶりの運動会




私の住む地域は春に小中学校の運動会をやります。

近所の方の話では、今年は3年ぶりに近隣小学校の運動会が行われたのだそうです。

しかし、学年毎に時間をずらしてという条件付きだったそうですが。



10時台や11時台の中途半端な時間に体操服の子供たちを道で見かけたのはそういう事だったのかと納得できました。

自分の学年の競技だけやって帰るというスタイルなんでしょう。







娘が小学生だった時は、昼食は家族でレジャーシートを敷いてお弁当を食べたっけなあ。

やっている時は大変だったけれど、今となってはいい思い出かなと思います。

こういう行事でもなかったら家族で外でお弁当広げて食べるなんてなかなか出来なかったと思うので。

少なくとも私はそういうことをわざわざやらない母親だったかも。笑






私の住む地域は人口が多いので子供も多いです。

運動会当日は、朝早く行かないと日陰になる良い場所が取れないとか、我が子の競技を写真やビデオに収めるのは保護者が多すぎて大変だったとか、それなりに苦労があったのですけどね。


それに比べると今回の近隣小学校の運動会スタイルは、家族で食べるお弁当の用意は不要だし、保護者は学年分人数しかいないから競技が見やすいなどいいことづくめのような気もするけど、どこか寂しさもあるかな。


他学年の競技を見ることができ、学年代表のリレーなどもできるし子供たちにとってもきっと従来の運動会の方が楽しいのだろうなあ。


段階的ではあるけれど、いよいよマスクを外して活動できる時期がやってきたと感じます。




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




▼ アウトドアの活動には帽子!



▼ つばの広い帽子、日焼け止め効果抜群



▼ 手を汚さない日焼け止め、使ってみたい!