花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

言い訳はもういいよ




パートの職場での話です。


慣れない作業をして間違えた時に、ここがこうだから、あそこがこうだから間違えてしまったとずーっと言う人がいるのです。

その人が間違えたところは、主に上司がサクッと直して仕事は流れていきます。

今の職場にはその人のミスを責める人はいないです。

なぜ、そこまで言い訳するの?

その人が言い訳しているときに、無視するわけにもいかないので、相槌を打つのですが、私としては別のやらないといけない作業に移りたいのですね。


もう言い訳はいいよと言いたいくらい。現場が凍りそうだから言わないけど。 笑


慣れない作業だから間違えたんだねと私は思うだけ。

あなたの事をすぐ間違える人とか思っていないから。

上司はまた違った目で見ているかもしれないけど。








この話を夫にしたら、なぜ間違えたのかを知ることは必要な事もあるよと言いました。

再発防止のために確かに原因究明は必要ですね。

言い訳がうるさいとか、わざわざ毎回言い訳はいらんと思っていたので悪かったかなと思いました。笑




でも、その人のミスの言い訳を聞いていると、冷静になれば防げるし、冷静に作業できるようになるには場数が足りないのだと思うのです。

その人の仕事能力が低いとか全然思っていないのだけど。



言い訳せずにはいられない空気感があるのかもしれない。

そこは周りの人たちの反省点だろうか。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村