花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

読書の記録 ⭐︎ 独学のススメ




最近読んだ本はこちらです。



ご存知の方も多いと思いますが、著者の若宮正子さんは世界最高齢のプログラマーと言われている方です。

「hinadan」というお雛様を正しく飾りつけるゲームを作ったのですよ。

この本を書かれた当時で82歳。

ITを駆使してあれこれ成し遂げるスーパーおばあちゃんです!





この本の中では、ワクワクすることを学ぼうと書かれています。

本当にその通り。

若宮さんは80歳を超えてもお元気そうで、海外旅行もしてしまうほどなのですが、普通に考えたら健康寿命(健康に問題なく生活できるレベル)は70代だもの。

50代の私なんてあと20年くらいかもしれないです。

もっともっと楽しまなくては〜

ワクワクすることを学びたい!と思いました。




そして、自分に合わないと思ったらやめちゃえ!笑

「ものにしよう」なんて思わないのも大事なんですって。

好きでもないことをダラダラ学ぶとか習うとか時間の無駄ですよね〜



それから、悲しいかな記憶力はこの先衰える一方な年齢です。。。

覚えられなければググればいい!と若宮さんは本の中で書かれてます。

明るい気持ちになるわ。



この本のタイトルは独学のススメですが、ひとりで学ぶ事を勧めているわけではないのです。

わからないところがあったら仲間に聞いたり頼ったりもアリなのです。

今の私に圧倒的に足りないなと思ったことは、コミュニティへの参加。

自分にとって居心地のいいコミュニティを探していきたいなと思いました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村