花が咲きますように

夫と大学2年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

クリスマスを待ちながら食べるお菓子 シュトーレン




シュトーレンというお菓子を買ってみました。

このお菓子はクリスマスの時期にドイツやオランダで伝統的に食べられている菓子パンです。

時々パン屋さんで薄くカットしたものを見かけますが、食べたことがありませんでした。

いつも行くスーパー(OKストア)で見つけたので買ってみました。

f:id:wildrose3:20211102191357j:plain
(画像はお借りしました)

700〜800円程度だったと思います。。。ざっくりした情報ですみません。

クリスマス前の4週間をアドベントとよび、この各週末にお祝いをするのだとか。
そこでシュトーレンを薄くカットし、家族や親しい友人と一緒に食べるのが風習なのだそうです。


シュトーレンは寝かすと味がなじんで美味しくなるので、端から少しずつ味が変わっていくのを味わうのも楽しみの一つだそうです。


f:id:wildrose3:20211102191519j:plain

我が家で切り分けたシュトーレンはこちら ↑

この時は一番端だったのでちょっとパサついた感じかなと思いました。

翌日もっと中心部分をやや厚めに(1、5cmくらい)カットして食べてみたら少ししっとりした感じがしました!

食感としてはスポンジケーキよりも固く、クッキーよりも柔らかい、ずっしりとしたお菓子です。





私が購入した商品は、ドライフルーツが練り込まれていました。
ドライフルーツと言っても一番たくさん入ってるのは干しぶどうかな。


超高カロリーだと思いますが、なんかハマっちゃいました。笑

とてもクリスマスまで少しずつ食べるなんてできそうもないな。



ずっしりとした食べごたえのあるお菓子なだけに私の体もずっしりしそうです。💦





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




↓ もちろん楽天でもシュトーレンは購入できます〜



↓ このような小ぶりな商品は切り分けるのが手軽かも。