花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

薬を忘れてしまう




夫は黄斑変性症のため、1ヶ月に1度アイリーアという注射を目に打つ治療をしています。

前回の注射の記事はこちら ↓

wildrose3.hatenablog.com




この注射治療の日、前後3日間は抗菌の点眼液を1日4回点眼する指示が出ています。


毎日点眼するのではないので習慣になりにくく、点眼液を使う事を忘れてしまいがち。
目が痛いとか痒いとか、点眼液を使いたくなる症状もないですからね。


今回も私が思い出して、3日前からの点眼を開始する事ができました。。。
あぶなかった、忘れるところでしたよ。






そして1日4回というのも忘れそうになるのですね。

ですから、1日3回は食後に点眼、あと一回は寝る前に点眼すると使用時期を固定する事にしました。


注射が終わっても3日間は点眼しなくてはならないので私も気をつけて見守りたいと思います。


肝心の注射治療の効果ですが、今のところ黄斑変性の自覚症状は変わらないみたいです。。。
とりあえず初回は月一回で合計3回注射を受けるので、まだあと2回あります。

良い変化を求む!



スマートウォッチに薬のリマインダー機能があるものも。
リモート勤務の夫はミーティングなどあって定時に音が鳴ってしまうと困ると思うので、バイブレーションで教えてくれたらいいかも。




内服薬の飲み忘れにはお薬カレンダーがいいですね。主にシニア向けかな。
ただし、カレンダーへの設置は頭がしっかりしている人がやらないとね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村