花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

お墓参り、そして久しぶりに外食





秋分の日は過ぎてしまいましたが、夫の実家のお墓参りへ行きました。

義母と私たち家族だけで行きました。

コロナ前は親戚と都合を合わせて行っていましたが、それはもうやめました。。。

寂しさもありますが、少人数でこじんまりと掃除したり拝んだりもまたいいかもしれないと思いました。

大人数で行くと、私は何をしたらいいかなと困ってしまうのです。とにかく人手は多くあるので、手持ち無沙汰な居心地の悪さがありましたね。


そんなわけで今回は少人数で手分けして掃除、お花とお菓子を供え、お線香に火を付けてとテキパキ進み、気持ちよく拝んできました。






その後、久しぶりに外食しました。


お店は回るお寿司の「はま寿司」です。

回るお寿司といっても、ここは完全オーダー制で、他人のテーブル間をお寿司がゆっくり回ることはなく、

オーダーしたテーブルにスイーっと運ばれてくるの。

感染予防の点でもいいなあと思いました。だから気持ちよく食事できました。


私が気に入ったのはこちら 

↓ 牡蠣と帆立のおろし盛り(いくらのせ)

f:id:wildrose3:20210925192100p:plain

私は牡蠣といくらが大好きなのでこれは絶対食べるでしょ〜という組み合わせ。笑
まあ、いくらは本当に飾り程度の量だけど。笑


↓ お月見白玉と黒糖きな粉あいす

f:id:wildrose3:20210925192024p:plain

私は白玉も大好き。その上、黒糖、きな粉、バニラアイスの組み合わせは絶対美味しいわ!


どちらも期間限定なので興味のある方はお早めにお店へ行ってみてください!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



お墓周りは藪蚊がいるもの。虫除けスプレーは絶対に持っていきます。



持参したお菓子はこちら。お供えしても、帰りには持ち帰るのであとで食べたいお菓子を買ってしまうのです。。。お供えっぽくないけれど。
かわいくておいしそうでしょう?