花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

普通の OL さんが20億円作った話とつみたて NISA、 iDeCo の進捗



YouTube を見ていたら 普通の OL さんが投資によって20億円の資産を作ったという話(実話)が出てきました。


プロフィールを簡単に書きますと、

彼女の名前は アン シェイバーさん

ユダヤ人、倹約家、普通のOLさん

1896 〜 1995 年 享年101歳

仕事では一度も昇給することなく、定年まで働き続けた

定年後50年の引退生活において初期投資費用5000 ドルの資産を約2000万ドル(20億円相当)にまで増やした。

101歳で亡くなる直前まで投資を続けた

ということですが、すごい話ですね。

興味のある方はググってみてください。
ネットに色々情報は出ていましたよ。






さて私のつみたてNISA とiDeCoの進捗を書いておきたいと思います。

つみたて NISA

累計買付金額   171,000円
評価額 195,967円
損益 +24,967 円

iDeCo

投資累計額     36,895円
評価額 37,085円
損益 + 190 円


アン シェイバーさんの話の後に書くには少額すぎてお恥ずかしいです。。。


しかし私も彼女の話を知ることでやる気が出てきましたよ。笑


つみたて NISA や iDeCo は元本割れのリスクが少ない代わりに増えて行くのもゆっくりなんですよね〜。

本当に最初の10年なんて大きく増えることなんて期待できません。


しかし福利の力を信じてこれからも積み立てていきたいと思っています!





ところでアンシェイバーさんは資産20億円相当をどのように使ったと思いますか?

ご自分の生活は質素であったそうです。

資産は女性のための奨学金の設立のために寄付したのだそうですよ!


彼女はユダヤ人で女性であったので、仕事上差別を受けて、非常に聡明な人だったにも関わらず 昇給できなかったと言います。


後進の女性が差別を克服できるようにという意図を持ってのことだったそうです。


いろいろな意味で私のような器の人間にはマネできない偉人です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村