花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

懐かしい日々にタイムスリップ



今年のパート仕事の夏休み、旅行も行けずに家で片付けをしていました。

その一環で、今までためにためてきた写真の整理をしました。笑


主に娘が成長してきた過程での写真です。

幼稚園や学校行事の後に販売された物を購入したものです。

娘は今年二十歳になるのに写真の整理がまだできてませんでした。。。💦



一応年代別に写真を分けて、アルバムも購入してあったんですけどね。

あとはポケットタイプのアルバムに写真をインするだけだったのにそのまま放置。

そういうのが私らしいわ。





今回時間ができたので一枚一枚アルバムに収めていきました。


うちは一人っ子だったので、娘が幼稚園に行くまでは本当に私にべったりで、ちょっと苦しいほどでした。

楽しかったこともたくさんありますけれども、叱ったり喧嘩したりということもよくありました。

だから思い出す娘の顔は、笑顔もあるけど怒った顔や泣き顔もあります。。。


でも写真の中の娘は、ほとんど可愛く写っていました。
(親バカ発言 失礼します!)

あら、こんなに可愛らしい顔してたかなと思うほどでした。





写真の多くは幼稚園や小学校から高校と集団生活の中での行事の写真ですが、ほとんどの写真でにっこりしていたり、楽しそうにしていました。


園や学校での生活が楽しかったんだろうなと先生方、お友達に今更ながら感謝の気持ちでいっぱいになりました。


それでも100%毎日楽しかったかと言うとそんなことはあり得ないとは思いますが、概ね楽しい幼稚園、学校生活だったのだろうなと思います。


そして家に遊びに来てくれたお友達の懐かしい顔も写真の中で見つけました。


小学校以前のお友達は、交流が続いている人はあまりいないですが、みんな元気にしてるといいなあと思いました。



ということで、体力的には大変だった子育て黄金期を思い出すことができました。

今更ながら写真っていいですね。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

↓ L版写真に使ったのはこのアルバム
一冊が軽くて、大きさもコンパクト。扱いやすいです。




↓ 大判の集合写真はこういうタイプのアルバムに貼りました。