花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

歯のクリーニング2回目と歯の思い出



  
前回に引き続き、歯のクリーニング2回目をやってもらってきました。

1回目はこちら ↓
wildrose3.hatenablog.com


今回は上の歯をやってもらいました。

虫歯も発見されず無事今回で終了です。





ところで今は老若男女白い歯を望みますよね。

私の亡くなった母は戦前生まれですが
私の記憶にある限り昔から前歯の一部が金歯でした。
当時の推定年齢40代で。


昔はこのように歯に飾りとして金歯を使ったことがあったようです。

流行でありステータスだったんですね。

特に実家がお金持ちということはなく、近所のおばさま、おばあさま方は
前歯に金歯を施している方がいっぱいいたのです。


今の価値観から見ると考えられないです!
今は保険診療で使うことができる銀歯を嫌がる人も多いと思います。





話はまた私のことに戻りますが、私は子供の頃、永久歯が生え始めた頃に
歯が弱かったのか、メンテナンスが悪かったのか
次々に虫歯になってしまって、奥歯にはたくさん銀歯があるんです。


本当は白いセラミックなどに変えると綺麗なのかもしれませんが、
治療しなくてもいい歯をいじる気にならないのです。


いくら麻酔してくれても歯の治療はやっぱり怖いです。。。 笑

そうなるとやっぱり日々の歯磨き、半年に1回のクリーニング、頑張ろうと思うのでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村