花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

頭皮マッサージの方法

前回の頭皮マッサージの効果についての記事に続いて、
実際どのようにやってるか書いてみたいと思います。








YouTube には沢山頭皮マッサージの動画がありますので、そういうのをご覧になるのが一番早いですが
一応書いてみたいと思います。笑


五本の指の腹を使って頭皮をマッサージします。
爪を立てないでやって下さいね。


ここで大切な事は
指の皮膚と頭皮をこすらないということです!

つまり指の腹を頭皮に当てて頭皮と頭蓋骨を円を描くように、動かすようにマッサージするのです。



そして頭皮だけではなく背中や肩、首までを
自分の手が届く範囲で構わないのでもみもみするのです。


要するに頭皮の血行を良くするのが目的なので、頭皮をマッサージするだけでなく
頭皮や血液を運んでくれる途中の背中や肩、首もマッサージすることで頭皮の血行はさらに良くなるとのことです。


髪が細かったり毛量が少ない、クセ毛の人は多くが頭皮が固いんだそうですよ。
よく美容師の方の動画で語っていらっしゃいます。


私も例外ではなく頭皮が固かったです。
(今もそれなりに固いと思います)


頭皮が硬くなってしまうのは体質もあるけれど
加齢やストレスで進行してしまうのだそうです。
怖いですね、加齢とストレス〜 !









そしてこの頭皮マッサージは1日何回やったらいいかという話ですが、

1日何回でもやればやるだけいいそうです!


私はお風呂に入って湯船に浸かっている時に必ずやります。

タブレットなどでネットのサイトを見たり YouTube を見たりしながらも行っています。


頭皮をマッサージしてる時はそれほどでもないですが、背中や肩や首をもみもみしていると、とても気持ちがいいです。
肩こりは普段あまり感じないですが、
実は背中、肩、首がこっているのだと思います。









そして、マッサージの効果がどのくらいで現れるかですが、動画の中の美容師さん達の話では、数ヶ月から年単位の期間が必要のようです。


あら、そんなに気長にやれないわ〜って思われたかしら。 笑

でも、気持ちよく無料でできるのでやってみる価値はありますよ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今日でこちらのカテとはお別れです。
明日から50代主婦のカテへ移ります。
引き続き宜しくお願いします。

頭皮マッサージグッズ、いろいろありますね