花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

頭皮マッサージ





私は年齢を重ねるにつれ次第に髪がうねるようになってしまいました。
クセが強く出てしまうのです。


このような、髪のうねりを改善するシャンプーや洗い流さないトリートメントなどを使いながら過ごしてきました。


 シャンプー



 洗い流さないトリートメント




おかげさまで髪の傷みも改善したせいか、冬場は髪がうねるのは気にならなくなっています。


縮毛矯正をしているわけでもないので、完全に治っているわけではありません。
夏場になってくると湿度が高くなったり頭に汗をかいたりすると一気にうねりが復活です。 泣



そんなある日 YouTube を見ていて頭皮マッサージをすると、くせ毛が治ると言う動画を複数見つけました。


そうなの?
半信半疑で頭皮マッサージを初めてみました。
それから3〜4ヶ月たったでしょうか。



くせ毛については今は湿度が低いので上記のシャンプーやトリートメントを使う事で今まで通り落ち着いています。
これから暑くなってどうなるかちょっと楽しみです。







ところが先日美容院に行った時にある変化に気づきました。

毛量が増えている。。。かも?


私が行く美容院では天井からスポットライトがあたるようになっています。


髪が細くなり毛量も減ってきた私は鏡に映った自分の頭を見ると、ほんの一部分ですが頭皮が透けて見えてしまっている所がありました。


でも先日美容院に行った時には頭皮が透けて見えることはありませんでした。







さらに YouTube を見てみると、頭皮マッサージをすることで


薄毛の改善
白髪の改善


が期待できるという動画を複数見つけました。



そうなんだ〜!
毛量が増えたことは気のせいかもしれませんが、本当に増えているかもしれないと思いました。




頭皮マッサージをやってみて、本当に最初は頭皮が固かったんですよ。


マッサージしてる指が疲れちゃうぐらい。笑


最近は指が慣れたのか、または頭皮が少し柔らかくなったのか、指の負担が減りました。


なんだかいいことがありそうなので、これからも続けてみたいと思います
しかも気持ちがいいんですよ。



また変化があったらお知らせしたいと思います。


次回、you tubeを参考に私がやっているマッサージ方法を書いてみたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


3月いっぱいでこちらのカテを卒業して、50代主婦のカテへ移ります。
よろしくお願いします。