花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

気持ちが沈んで参りました






今日は気持ちが沈んでしまい参りました。



原因は昨夜の父との電話です。


もともと話がしつこいタイプの父ですが、昨夜はどこかスイッチが入ってしまったように話が止まりませんでした。



内容は2年前に亡くなった母が闘病していた頃の話です。


亡くなる直前はとても苦しい状態でした。
仕方なくほとんど安楽死に近い感じに薬を使ってもらってなくなりました。


鎮静剤を使ってもらうまでは本当に苦しかったと思います。
そして自宅に帰りたいともよく口にしていたようです。


それも叶わず亡くなったわけですが、その頃の話を延々とされてつらかったです。


エピソードとしてはそんなに多くないので、昔のカセットテープの再生が一周まわって元に戻って同じ内容が出てくる感じでずーっと話が続くんです。
全部私が既に何度も父から聞いて知っている事や、亡くなる直前は私もみているので知っている内容です。












因みに同じ話を繰り返すのは認知症の症状では?と思われる方もいるかもしれませんが、父は昔からそういう人なのでその心配はないと思います。



父としては繰り返し思い出して毎日辛いのでしょう。
私に話して少しは気持ちを発散することができたんでしょうか。。。



昨夜の電話では、ずっと聞いているのもいやになってしまって、最後は遮るように切る形になってしまいました。。。
1時間くらい電話していました。
十分聞いてあげたよね?



高齢の親と1日おきぐらいに電話で話すことぐらい負担は少ないと思うのですが。
もっと大変な思いをしている人が多いと思います。
これくらいの事で愚痴ってしまいましたが、昨日はだいぶ辛かったです。



父が何か楽しいことを見つけてくれるといいのだけど。
こちらから提案しても嫌がるし、本当に困ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村