花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

娘の家事修行①

こちらの記事でも書きましたが、 いつか一人暮らししたいと言う希望を持っている大学1年生の娘です。

wildrose3.hatenablog.com







何をやっていくか娘と相談し、当面はは夕食作りと洗濯をそれぞれ週に一回やってみることになりました。
プラス、今までに続き昼食作りも続行です。


家事修行第一弾として、夕食作りをやってもらいました。

メニューは

回鍋肉
シュウマイ
味噌汁
ご飯

です。

簡単なメニューです。笑

回鍋肉はこちらを使いました。



味噌汁は顆粒のだしを使っています。

シュウマイは出来合いのものを温めるだけです。。。


野菜やお肉を切るのはテキパキ出来ていたかなと思います。


回鍋肉を作るのに、まずはキャベツとピーマンを炒めたのですが、ある程度時間がかかりますよね。

野菜がしんなりするまで炒めるのがめんどくさいと文句を言っていました。







出来上がりを食べてみるとやっぱりキャベツやピーマンが固いんですよ。

料理は心があらわれると思います。
面倒くさいとか、焦っている時に作っているものは荒っぽい出来上がりになってしまいます。


でも娘はこれまで全然夕食作りはしてこなかったので、ゼロだったものを1にするという点では今回は一つの進歩と捉えて気長にやりたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


↓ 私がよく使う中華料理の素の商品。味が一定の美味しさにできる、中華の調味料を買い揃える必要がないという事で気に入っています!