花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

加湿器のメンテナンス





娘の部屋にはこのような加湿器があります


この部屋にはアップライトピアノもあるので乾燥しすぎはよくありません。
もちろん、娘の健康にも乾燥は良くないです。
だから1年くらい前に小型の加湿器を買いました。


娘の個室なので加湿器は娘が自由に使っていました。
加湿器用のアロマなんかも買っちゃったりして。


ところが少し前に
「加湿器つけてると咳が止まらなくなる」
と言い出しました。






どういう風に使っているか聞いてみると、
中の水の入れ替えは水が空になった時継ぎ足すだけ、
加湿器は洗ってないとのことでした。


信じられないずぼらさです。


そして中には綿棒が入っているのですが
それを取り出して洗ったことは一回しかないそうです。

なんという不潔!


取説はどこかいってしまったので、ネットでメンテナンス方法をググってみると、

水の入れ替えは毎日
加湿器の掃除は一週間に一度
その時に綿棒も取り出して清潔なものと交換し、使用したものはきれいに洗って乾燥させれば複数回使用できるとの事です。






娘が使っていた加湿器の綿棒を取り出してみると目で見てわかるぐらいカビていました。

ギャーー、怖い〜 !!

これじゃ咳が止まらなくなるわけですよね。。。

昨年は加湿器が今より新しかったということと、受験生だったので塾の自習室に長時間いたため咳が出るまでにはならなかったようです。
受験イヤーに体調が悪くならなくてよかったですよ、ホント。







早速交換用の綿棒を購入。


加湿器のメーカーに関わらず、直径と長さが合えば使用できます。






メンテナンスが面倒だから私はリビングで加湿器は使ってないんですよ。
加湿は洗濯物を干すことで行うことにしています。
見栄えは悪いですがね。 笑

娘の部屋はそんなに広くないので洗濯物を干して加湿することはできないと思います。



これからは加湿器の洗浄と綿棒の交換を絶対してもらいたいです!!


アロマを買う前に綿棒を買って清潔に使って欲しいものです。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村