花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

一昨日の地震

おとといは深夜になって大きな地震があって驚きました。




揺れが大きい上に時間も長く、
いやでも東日本大震災を思い出しました。

あの時は我が家は停電しましたが
今回は停電することがなく家具などが倒れることもなく
無事にすみました。


東日本大震災の後、卓上カセットコンロを買いました。

↓ こういうのです


家が倒壊せず住み続けられるとして、ガスや電気が止まっても
卓上カセットコンロがあれば温かい食事ができるかなと思ったからです。


しかし1回も使わずに10年経ってしまいました。
ガスの缶は当然使用期限が切れているだろうから買いなおさないといけません。
卓上コンロもきちんと使えるか確認しないといけません。
買いっぱなしではダメなんですよね。


ちなみに鍋料理の時には別の電動卓上鍋を持っているのでそちらを使っちゃうんです。






ところでうちはお雛様を飾りました。
三段飾りの赤い毛せんのお雛様です。


お雛様が地震によって倒れてしまうのも心配ですが、段飾りってお道具類も多いんですよね。
段から全部転がり落ちないといいなと思います。。。


こんなどうでもいいような心配はさておき、
被害にあった地方の方にお見舞い申し上げます。
余震にもお気をつけ下さい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


楽天市場でお雛様を見ていたら

↑ こういうお雛様は最近は減ってきているのでしょうか?
うちのはこのタイプです。

↑ 雛壇が収納箱になっているの、いいですね


↑ コンパクトな親王飾りを選ぶ家庭が多いのかな


↑ 私たちが子供の頃はこういう大きい雛人形が多かったですよね。
私が田舎育ちで広い家が多かったせい?