花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

バイト2箇所掛け持ちの確定申告

大学1年の娘は2箇所でアルバイトをしています。
そのため確定申告をしなくてはならないか悩んでいました。






税理士さんとお話する機会があり相談してみました。

その結果、今年は確定申告しないことにしました。

理由として


1 所得税を納めなければならない年収ではない

所得税は年収103万円を超える場合かかります。
娘の場合、2箇所のバイト代を合わせても遠く及びません。

2 所得税の還付もない

ということがあげられます。





所得税は年収103万円を超えるとかかってくると書きましたが、
勤労学生制度を利用すれば所得税納付しないでもう少し稼ぐことも可能のようです。
扶養から外れなければならなかい場合もあり注意が必要ですけれど。



本来であれば2箇所からの給与所得がある場合、確定申告は必要だそうです。
でも税金の納付も還付もなく、ただ書類を提出するだけになるので今回はいいんじゃない。。。
という税理士さんのお言葉でした。
よって、今回は確定申告しないと思います。






娘は今回の事について、 
「こういうことを中学や高校で習えたらいいのになあ」
と言っていました。


しかしこういう社会制度は年々変わってしまうので、自分で情報収集して対処していくしかないですよね。

あなたのその手のひらにくっついているスマホで情報をググるか、専門家に相談するなどして生きていくしかないのよ〜笑



興味があったら税理士になるべく勉強したらいいと思うけれど、それはないかな。 


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村