花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

カルパッチョとガスパチョ



カルパッチョガスパチョという2つの料理がありますよね。
名前がそっくりに思うのは私だけでしょうか?

この年末年始にカルパッチョを作ってみました。


f:id:wildrose3:20210110155439j:plain


カルパッチョとは。。。
魚介や牛肉を薄切りにしたものにオリーブオイルやソースをかけたイタリア料理の一つ
トマトや香草などがトッピングされていることが多いので前菜として注文される場合が多い。


ということで、刺身として売っていた鯛をこんな風に洋風に楽しめて美味しかったです。
年末年始って和風の刺身を食べる事が多い我が家ですが、たまにはこういうのもいいなあと思いました。


今回はこちらの本に載っていたレシピで作りました。
とても簡単でした。


因みに、似ているマリネとの違いは。。。
マリネは肉や魚などの食材をつけ汁に漬け込んで柔らかくするフランス料理

なるほど〜
ソースをかけるか、漬け込むかというのが大きく違うのですね。





ガスパチョとは
スペイン料理の冷たい濃厚なスープのこと。
トマトやピーマンなどの野菜とパンなどをすりつぶしブイヨンを加えオリーブオイルなどで味を整えたもの。

↑ こういうのね〜
ミキサーなど使うのですよね、きっと。
ちょっとめんどうかも?

トマトを大量にもらったら作ってみるかもしれません。← 作らなそうな言い回し。 笑



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村