花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

成人式の晴れ着選び②

今回は晴れ着を決めた時期について書きたいと思います。


我が家では高校3年生の秋に決めました。
お店の人の話では「はしり」の時期のようです。
この時期に決める人はそれなりにいるようです。
9月や10月の連休に大規模な試着できるフェアが行われることがあります。 
うちは参加しなかったのですが。。。
それについてのお知らせの営業電話が当時ばんばんかかってきました。


大学を一般受験で受けようと思っていた娘の生活を見ていると、こんな忙しい時期に晴れ着を選ぶ人なんているのかなと思いました。

しかし4年制大学への進学率は50%程度と言われていますし、近頃は指定校推薦(今年は学校推薦型入試って言うんですかね)で早々と合格を決める人も多いので、高校3年生秋でも時間がある人は多くいるのでしょう。


次のピークは大学受験が終わった大学1年生の春のようです。
大学を一般受験で受けて合格した人が、ほっと一息ついて晴れ着を選びたくなる気持ちはとてもよくわかります。


大学受験で浪人したとしても、二十歳になる年の春でもレンタル可能だったと話す私の友人もいます。


そして大学一年生冬の今、我が家にはまだまだダイレクトメールがたくさん来ます。
まだちゃんと晴れ着は残っているって事ですよね。


だから晴れ着選びは それほど急がなくても いいのだなあと思います。


もちろんお店では早く決めるように煽ってきます。
着物は一点物だから人気のある着物から決まっていくとか着付けのちょうどいい時間がどんどん埋まっていくとか言われるんですよ。


我が家でどこのお店にするか決めたきっかけは娘の友人の紹介で割引制度があると聞かされたことです。
そして娘の仲の良い友人が晴れ着を決めたという話を娘が聞いて焦ったからということもあります。


でも彼女たちはちゃんと指定校推薦で大学が決まったから晴れ着も決めたんですよ。
娘とは立場が違うんじゃないかなと思いましたが、心配になった娘は勉強が手につかないという感じになってしまい落ち着いて勉強するためにも選びに行くことにしました。


どんな営業電話よりも友人の言葉の方が威力があったというわけですね。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


成人式の記念にこんなシェリーメイ いいですね