花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

機械オンチにはツラい

この6月からパートのお仕事でいくつか変更、導入されたことがありました。



1 今まで顧客へ無償提供していたものを有償としたためのレジ操作の変更

2 クレジットカードや電子マネーでの支払い時に使う機械の機種変更

3 会社独自のスマートフォンアプリの導入



機械オンチの私にはそれなりにツラいものがあります。


頻度としては1、2、3の順で多く、1はほぼ慣れました。
2も今のところ問題なくやれてますが、これから感光紙(?)の交換とかあるとスルッとできないかも。
そして、電子マネーと現金の併用払いとか言われるとテンパりそうな。
これらの操作はもちろん頭では操作はわかっています。
でも、その場になるとエラーが出たりすると冷静でいられなくなってしまうのです。



そして3が1番恐れている事です。。。
まだ使用したいという顧客がいないのでこちらとしても未経験。
もちろん会社からは操作方法の資料はいただいています。
Q&Aも読んで準備していますが、思わぬ質問もくるかもしれないですし、とーっても緊張しそう。
自宅では自分のスマホでこのアプリをインストールしてやれる部分は体験してみました。



プライベートでは、機械やネット関連は夫に完全にお任せ状態の私。
仕事では頑張らないといけません。汗



救いなのは、周りのスタッフも自信なさそうな事かな。(それでは、仕事上困るけど)
スタッフの皆さんは多くが10年オーバーで勤務されているので、それなりに年齢がいってます。
そうなるとこういう変化がキツくなるものよね?
みんなで力を合わせて頑張りたいです!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村